No.27≪セイダイの新築≫子育てしやすい家って?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.27≪セイダイの新築≫子育てしやすい家って?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.27≪セイダイの新築≫子育てしやすい家って?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2022.03.01
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイハウジングミライロです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイハウジングミライロから「子育てしやすい家って?」についてお話しさせていただきます。

 

子育てしやすい家って?

 

子どもが生まれた、大きくなったのを機に家づくりを始めた方は多いと思います。

そんな子育て世代に、間取りを工夫するだけで子育てしやすくなるポイントをつご紹介します。

 

①リビング

子どもが小さいうちの大半はリビングで過ごすため、

遊べるスペース、多少走り回れるスペースなどを考えて広い空間にできると良いです。

また、簡単におもちゃを片付けられる場所を考えてみてください。

子どもが自分で片付けるようになるまでは大変な作業だったりするものです。

床に物を置かないようにすることで、掃除も楽になります。

 

②玄関

一緒に靴を履いたり、ベビーカーを置くことを考えると、

玄関をある程度広くすることをおすすめします。

最近はシューズクロークを作らず、広い土間スペースにされる方が増えたように思います。

シューズクロークがない場合は三輪車・スコップ・コートなどを

どのように収納するか一緒に計画しましょう。

 

③ユーティリティ

できるだけ多くの機能をもった一つの空間にすると良いでしょう。

例えば脱衣所+洗濯室+サンルームなどが多いです。

家事ラク導線という点でも、それぞれの部屋を扉で仕切ってしまうより洗濯・掃除がしやすくなります。

 

その中でも適材適所に収納スペースを作りましょう。

最初から造作で作っても良いですが、

住んでみてから家族に合った収納量の棚を買い足すなどしても良いですね。

 

以上が「子育てしやすい家って?」でした。いかがでしたでしょうか?

せっかくの新築注文住宅を建てるなら、長い目で見て考えたいですよね。

セイダイでは設計士がお客様と一緒にとことん納得いくまでプランを考えます。

気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております。

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイハウジングミライロ≫

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ