No.28≪セイダイの新築≫新築に和室は必要なのか?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.28≪セイダイの新築≫新築に和室は必要なのか?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.28≪セイダイの新築≫新築に和室は必要なのか?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2022.04.01
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「新築に和室は必要なのか?」についてお話しさせていただきます。

 

昔はイ草の畳に襖に障子…といったザ・和室が主流でしたが、

昨今はリビングの一部として組み入れられるようなモダンな雰囲気の和室が多いです。

そもそも住宅事情が変わった今、和室はいるのでしょうか?

 

作った派と作らなかった派の意見を聞いてみましょう。

【作った派】

✓お客さんが来たときの寝室として

✓子供の遊び場として

✓将来の寝室にするため

✓あれば便利だと思った

✓仏間が必要だったから

 

【作らなかった派】

✓少しでも他の部屋を広げたかった

✓何に使うかイメージできなかった

✓予算の関係で仕方なく削った

✓全体のデザインに合わなかった

 

作った派・作らなかった派どちらにしても大事なのは

「なぜ和室を作るのか、その理由を明確にしておくこと」です。

意味もなく作って後悔・何となく作らなくて後悔するよりも

長いスパンの生活スタイルを考慮して設計士に相談してみてはいかがでしょうか?

 

以上が「新築に和室は必要なのか?」でした。いかがでしたでしょうか?

せっかくの新築注文住宅を建てるなら、一点の後悔も作りたくないですよね。

セイダイでは設計士がお客様と一緒にとことん納得いくまでプランを考えます。

気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております。

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイ≫

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ