本格的に暑くなる前に・・・|楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 本格的に暑くなる前に・・・

本格的に暑くなる前に・・・

2020.07.11
#スタッフブログ

こんにちは。工務の北森です。

先日ですが我が家のエアコンを購入後初めてエアコンクリーニングをしました。(2013年製)

お掃除ロボなるものが搭載された高性能エアコンですがお掃除してくれるのはあくまで表側のフィルターのみなので中身までは掃除してくれません。

 

実際にメーカーに聞いてみたところお掃除機能が付いていても2~3年に一回は専門業者によるお掃除を推奨しますとのことでした。

中々機会がなくほったらかしでしたがついに実現しました。お掃除前のエアコンがこちら↓

パッと見は普通ですが表面の羽の部分が若干茶色いです。これはなんとIH付近で発生した料理の脂分が付着したものだそうで。。。最近の家は高気密・高断熱になり浮遊する脂分や塵・埃なんかを引っ張ってしまって付着するみたいです。ちなみに3~4mコンロから離れていても付くそうです。恐ろしや恐ろしや・・

でお掃除の風景です。エアコン掃除のCMで見るやつですね。外せるものをすべて外して内部に洗浄液をぶっかけます。真っ黒な液体がタンクに溜まっていくではあーりませんか。今までこの汚れたエアコンからの風を受けていたと思うとぞっとします。

 

丁寧に内部を洗浄し汚れたパネルもきれいにして元に戻して約2時間程度でした。エアコンの機種にもよりますが費用は大体1~2万円程度かと思います。

 

掃除が終わって何となくエアコンから出る風がさわやかに感じた北森なのでした。

 

最後に我が家の番犬のマロちゃんはキャンキャンうるさいので2階に隔離してました。

 

 

ショールーム「えころの森」が気になる方は、
ぜひ一度遊びにきてください!
Webからのご予約をオススメしています♪
お家づくりに役立つイベントを毎月開催してます!
気になるイベントがありましたらご予約お願いします♪
 
CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ