梅雨だからこそ、、、!|楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 梅雨だからこそ、、、!

梅雨だからこそ、、、!

2020.07.09
#スタッフブログ

こんにちは!設計課の栃木です。

 

最近は、毎日、とあまり気分ののらない日々が続きますね、、、

外に出れない今だからこそできる楽しみをしようということで梅シロップを作ってみました。

 

6月といえば梅の季節ですよね。梅は昔から「3毒(食べ物の毒、皿の毒、水の毒)を絶つ」と言われ、

現在においては、疲労回復、二日酔い、美容効果など非常に体に良い食材なんです!

 

今回は、梅酒と迷ったのですが、手軽に飲める梅シロップにしました。

        〈たったの二日で青梅が茶色に!〉

 

作るのは非常に簡単で

・青梅

・氷砂糖

のたった2つを煮沸消毒した密閉できる容器に入れるだけなんです!

あとは、ひと月ほど待てば完成です。日々、様子が変わっていくのでできるのがすごい待ち遠しいです!!

 

          〈あわあわの梅シロップ〉

 

そんな中ある日、すごい泡だらけになってしまいました。調べたところアルコール発酵が進みかけてるとのことです。

下手に家庭でお酒を造るは違法行為になってしまうので、慌てて出して加熱殺菌をしました(笑)

なんだかんだで昨日完成し、飲んでみると市販とは違った自然の甘味で非常においしかったです!!

(美味しすぎて写真撮るの忘れてしまいました、、、)

 

外に出れないからこそ、普段はしない・できないことをやってみるのもいいですね!

 

ショールーム「えころの森」が気になる方は、
ぜひ一度遊びにきてください!
Webからのご予約をオススメしています♪

お家づくりに役立つイベントを毎月開催してます!
気になるイベントがありましたらご予約お願いします♪

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ