遠路はるばる|楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 遠路はるばる

遠路はるばる

2024.03.09
#スタッフブログ

こんにちは!
石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイハウジングミライロの

工務課 北森です。

 

昨日の北國新聞、一昨日の会長のブログにもあるように7日の木曜日にフランス地震工学会のメンバーがえころの森に来社されました。

 

事の発端は1月下旬に北森の兄より、「フランスに居た時の友人が地震の調査で能登に行くんだけど木造住宅の研究もしてるから協力してくれんけ?」

とまぁ、最近彼女と別れたから誰かいい子紹介してくれない?くらいのノリで頼まれまして・・・

 

とりあえず詳しい内容も分からないまま会長に相談して、滅多にない機会だから協力してあげなさいとのお言葉を戴き、話を進めることになりました。

 

その後は兄の友人であるエマニュエルさんとメールでやり取り(全文英語)しまして、最近は便利ですね。右クリック一つで翻訳してくれるので・・・

 

エマニュエルさんの奥さんが日本人だから多少の日本語は話せるという微かな望みを胸に当日を迎えました。

 

結果・・・学生時代、まじめにもっと英語勉強しておけばよかったな・・・

 

えころの森では木造住宅のとりわけ、地盤改良や構造の金物などの説明を身振り手振り、グーグル翻訳を駆使して何とか説明できました。←理解していたかは不明

弊社で採用している制振ダンパー「evoltz」の体験もしてもらいました。

その後、場所を工事中の現場に移し実際の施工現場で木造住宅の造りを見てもらいました。

エマニュエルさん、「現場がすごくきれいで驚いた!!」​

と言ってました。

 

フランスの方では特にフランス領にあたる離島で木造住宅が盛んに建築されており気象条件(地震・台風・津波)などが日本と酷似しているようです。

 

熱心にメモを取って質問も沢山してくれました。お役に立てたかは分かりませんがフランスの住宅建築の発展に寄与出来たらうれしいですねぇ。

 

セイダイグループは県内はおろか日本飛び出してグローバルな企業になりますね(笑)

 

最後にわざわざ時間を作ってきていただいたあさひ木材さん、スタッフの皆さんありがとうございました~

新聞記事の中では最後に、セイダイ社員の兄弟がメンバーの友人だった縁で実現した。なんて書いてありますが、それ私です。

 

 

 

高気密・高断熱ショールーム「えころの森」が
気になる方は、ぜひ一度遊びにきてください!
Webからのご予約をオススメしています♪

 

 

お家づくりに役立つイベントを毎月開催してます!
気になるイベントがありましたらご予約お願いします♪

 

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ