脱・炭素化!!!|楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 脱・炭素化!!!

脱・炭素化!!!

2022.05.15
#スタッフブログ

こんにちは!設計の栃木です。

 

今日は少しまじめなお話を!!!

先日の5/12に東京都で「一戸建てへの太陽光発電パネル設置の義務化」というがやっておりました‼

ついにきたかといった感じがします。

 

ざっくりとお話すると脱炭素化を目的とし、2022年度内の「一戸建てへの太陽光発電パネル設置の義務化」の

条例制定を目指すといった内容になります。今回は東京都の温室効果ガス排出量削減への目標が国の目標を

上回ることもあり全国への先駆けとなる動きになります。

 

規制対象としては大手住宅メーカーがメインなっており、ZEVの充電設備の設置などの新たな基準も盛り込まれております。

様子をみつつにはなるかと思いますが全国にも広がってくるのかなぁといったところです。

 

当然、太陽光パネル設置に伴い初期費用・維持費用やデザイン的な制限もあったりと懸念される点は多いように感じます。

また、その中で太陽光パネル設置の義務化に対する補助金などの取り組みも気になるところです!

今後の動向も気になるニュースとのことでまたなにか進展があればお伝えできればと思います!!

 

 

ショールーム「えころの森」が気になる方は、
ぜひ一度遊びにきてください!
Webからのご予約をオススメしています♪

お家づくりに役立つイベントを毎月開催してます!
気になるイベントがありましたらご予約お願いします♪

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ