No.42≪セイダイの新築≫地震保険とは?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.42≪セイダイの新築≫地震保険とは?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.42≪セイダイの新築≫地震保険とは?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2024.06.01
#家づくりコラム

こんにちは!石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイハウジングミライロです。

 

先の令和6年能登半島地震で県内多くの住宅に被害がでてしまった中、「地震」や「耐震」に関するキーワードについて関心を抱くお施主様が増えてきました。
しかし実際家を建てる際、
「火災保険は聞いたことがあるけど…地震保険とは何なのか?」
「地震保険はどういったメリットがあるのか?」
等、まだまだ地震保険について周知されていないのが現状です。

 

今回のコラムでは「地震保険」についてまとめています。
是非、前回のコラム「地震保証とは?」と合わせてご一読ください。

 

 

「地震保険とは?」

地震保険 コラム セイダイハウジングミライロ

 

「地震保険」とは、
地震による災害で住宅や家財が損害を受けた場合に、その損害を補償するための保険です。地震だけでなく、地震を原因とする火災や津波、噴火による損害も対象としています。
一般的な火災保険では地震による損害はカバーされませんが、地震保険では補償されます。
建物と家財で、火災保険の契約金額の30%~50%の範囲内で加入することができます。
建物は5,000万円、家財は1,000万円までが限度です。

 

 

地震保険の条件 

 

まず前提として、
「地震保険」とは「火災保険」に付帯して加入するもので、単独では加入できません。
ただ、すでに火災保険を契約している場合は途中からでも地震保険に加入することができます。

 

 

★地震保険の保険料 

 

保険の対象である建物または家財が
全損(保険金の100%)、大半損(保険金の60%)、小半損(保険金の30%)、または一部損(保険金の5%)となったときに支払われます。

 

地震保険は、政府と損害保険会社が共同で運営する公共性の高い保険なので、保険会社によって保険料が異なることはありません。
保険料金は、地域による地震発生率と建物の構造により定められた「基本料金率」をもとに、
耐震性能ごとの「割引率」や保険期間の長さによる「長期係数」などにより割り出された、「基準化率」によって決まります。

 

地震保険 保険料 セイダイハウジングミライロ

参考:日本損害保険協会 https://www.jishin-hoken.jp/

 

 

 

割引制度として、
「県築年割引」
「耐震等級割引」
「免震建築物割引」
「耐震診断割引」
の4種類が設けられており、建物と家財に対して10~50%の割引率が適応されます。

 

地震保険 割引制度 セイダイハウジングミライロ

参考:財務省 https://www.mof.go.jp/policy/financial_system/earthquake_insurance/jisin.htm

 

 

 

まとめ 

地震保険 まとめ セイダイハウジングミライロ

いかがでしたでしょうか。
地震保険は、地震によって被害を受けてしまった生活の再建に役立つものだということがわかりました。
さらに安全性の高い建物や耐震性能の高い建物への信頼度が高い保険ですので、新築をご検討の際は「地震保険の加入」と合わせて、耐震や免震を考慮したお家づくりを行うことをオススメします。

 

次回は、
「地震保険」と「地震保証」の違いについてまとめたコラムを書いていきます。

 

お家づくりは多くの人が一生に一回の、大切なお買い物です。 安心、安全な家作りが得意なセイダイハウジングミライロでは、いつでもご相談受付中です。
北陸、石川県エリア周辺のお家づくりはセイダイハウジングミライロにお任せください!

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ