No.34≪セイダイの新築≫二階リビングの暮らし【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.34≪セイダイの新築≫二階リビングの暮らし【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.34≪セイダイの新築≫二階リビングの暮らし【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2022.10.01
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイハウジングミライロです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「二階リビングの暮らし」についてお話しさせていただきます。

 

狭小地では目にすることも多い「二階リビング」ですが、メリットが多い反面、デメリットもあります。

 

二階リビングの暮らし

 

そもそも二階リビングにするときとは…

・お隣との距離が近く、一階の日当たりが期待できないとき

・ご近所や道路からの目線が気になりそうなとき

・景色を楽しみたいとき

など、上2つのような土地のデメリットを解決するための策として提案される場合が多いです。

 

そんな二階リビングのメリット・デメリットをみていきましょう。

 

メリット①日当たり・眺めの問題が解決される

一階よりも位置が高い分、リビングの日当たり問題は解決されるでしょう。

また、一階でも問題がないお家であっても、せっかくの景色を楽しみたいという理由で

わざわざ二階リビングに設計する方もいらっしゃいます。

 

メリット②プライバシーを確保しやすい

特に公園や大きな道路など開けたスペースが隣接している場合、日当たりに加えプライバシーの問題も解決されると思います。

窓を開けっぱなしにする・洗濯物を干すなども、一階よりはしやすくなりそうですね。

気兼ねなく大きな窓を設けてみましょう。

 

デメリット①階段の上り下りが負担

買い物の荷物を抱えての階段の上り下りは負担に感じやすくなります。

重いものは二階へ運ばないための収納などを計画しましょう。

また自分が高齢になったとき、階段すら上がれなくなると生活ができなくなります。

そのときリフォームするのか…まで考えておいた方が良いかもしれませんね。

 

デメリット②来客時の対応が大変

宅配や回覧板の受け取りなど、数十秒で済む用事も階段の上り下りが発生します。

慣れるまでが大変なことかもしれません。

 

デメリット③家族の帰宅が分かりにくい

間取りによっては玄関ドアの音も聞こえず、子どもの帰宅が分からない場合があります。

お互いが気を付けないとコミュニケーション不足になってしまう可能性があるので、日常的な配慮が重要になります。

 

 

以上が「二階リビングの暮らし」でした。いかがでしたでしょうか?

セイダイでは長い目で見た住まい方を含めてご提案させていただきます。

気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております。

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイハウジングミライロ≫

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ