No.31≪セイダイの新築≫今人気の平屋とは【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.31≪セイダイの新築≫今人気の平屋とは【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.31≪セイダイの新築≫今人気の平屋とは【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2022.07.01
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイハウジングミライロです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「今人気の平屋とは」についてお話しさせていただきます。

 

今人気の平屋とは

 

条件が合えば平屋を検討したいというご要望が増えています。

では平屋を建てるメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

メリット①階段の上り下りがなくなる

こちらの理由がダントツで多いです。

元々寝室を1階に作りたいという要望が多く、それなら他の居室も1階にまとめて平屋にしよう!

となったケースもあります。

ローンを組んで何十年も暮らしていく新築のお家なので、老後のことを考えると合理的な間取りです。

 

メリット②家族の気配を感じられる

特にお子様がいらっしゃる場合、いつ帰って来たのか分からないことってありますよね。

2階の自室にこもられるとどうしても目の届かない距離になってしまいますが、平屋ならなんとなく気配を感じることができます。

 

メリット③理想の間取りが叶いやすい

コの字やロの字等のユニークな形や、勾配天井・高天井といった天井の高さを変える間取りが取り入れやすくなります。

階段がないと設計の自由度も高まるため、生活導線が短くできるのもポイントです。

掃除や料理、洗濯などの際に家中移動する手間が省け、日々の生活がより快適になります。

 

デメリット①土地の広さが必要

平屋を建てられるだけの広さの土地を用意する必要があります。

また建ぺい率という面積制限もあるため、土地に目一杯平屋を建てるということも難しい場合があります。

 

デメリット②坪単価が割高になりやすい

廊下や階段が少なくなる分坪数を抑えられるため、必ずしも高くなるとは言い切れませんが、

工事単価の高い基礎と屋根の面積が2倍になるので、坪単価は2階建てよりも高くなる傾向にあります。

何坪で設計してもらうか、どういった内装にするのかでいくら上がるか、随時確認する必要があります。

 

デメリット③家の中心部分の採光が難しい

平屋で部屋数が多くなると、外に接しない中心の部屋の採光が難しくなる場合があります。

光が無くても大丈夫な洗面室などを中心に設計するか、

コの字などで中庭を作って光を取り入れるなどの工夫が必要になってきます。

 

以上が「今人気の平屋とは」でした。いかがでしたでしょうか?

せっかくの新築注文住宅を建てるなら、一点の後悔も作りたくないですよね。

セイダイでは設計士がお客様と一緒にとことん納得いくまでプランを考えます。

気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております。

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイハウジングミライロ≫

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ