No.21≪セイダイの新築≫ベランダは必要?不要?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.21≪セイダイの新築≫ベランダは必要?不要?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.21≪セイダイの新築≫ベランダは必要?不要?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2020.09.01
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「ベランダは必要?不要?」についてお話しさせていただきます。

 

新築注文住宅を建てる際、ベランダが必要か考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ベランダのメリットとデメリットについてお話します。

気になる方は是非この続きを読んでください。

 

【ベランダのメリット】

①洗濯物が干せる

晴れた日に外で洗濯物を干すと乾きが早く、フカフカに仕上がりますよね。

また、布団等の大きいものは家の中で干すと乾きにくく、場所も取ります。

ベランダで干せばカラッと乾く&太陽の光で殺菌効果もあるので嬉しいですね。

 

②ゴミを一時的における

勝手口が無い場合、ゴミ収集日までゴミを置いておける場所になります。

外からも見えない場所ですし、臭いも家の中に入らないので重宝します。

 

③プランターやテーブルを置ける

プランターを置いてミニ家庭菜園や、植物を育てることができます。

また、テーブルや椅子を置けば外を見ながらゆったり寛げる場所にもなります。

広めのベランダならビニールプールも置けるので

外からの視界を遮断しつつ子供と楽しむことができます。

 

【ベランダのデメリット】

①掃除や管理が大変

ベランダは雨水や黄砂のせいで日々汚れが蓄積されていきます。

また、虫や落ち葉が入り込みやすいのでこまめに掃除する必要があります。

 

①使える時期が限られている

気温が高すぎる真夏や、梅雨の時期、雪が降る冬場など、

意外と使える時期が限定されています。

使わないまま1年が過ぎていたなんてことも十分有り得ます。

 

 

以上がベランダのメリットとデメリットでした。いかがでしたでしょうか?

ベランダを付ける際は、「現在も使っているか・今後は必要なのか」を

十分に考えてからプランに入れるとより良いお家づくりができると思います。

セイダイの新築注文住宅は、高気密高断熱なので家の中でも洗濯物がカラっと乾きます♪

自分達の希望や新築注文住宅の特徴に合わせて、どうしていけばいいか一緒に考えましょう!

 

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイ≫

 

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ