建築旅行!|楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

STAFF BLOG

スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 建築旅行!

建築旅行!

2020.09.20
#スタッフブログ

こんにちは!設計の栃木です。

 

早いことでもう秋です!ぼくの一番好きな季節です!!!

金木犀の香りが好きすぎて最近、金木犀のオイルコロンを購入しました。

 

そんな話はさておき、皆さんと同じようにあまり外出できていません。

去年のこの時期は卒業制作前のゼミ旅行に行ってました!なつかしいです 笑

まさに建築旅行といった感じで、直島、犬島、豊島の3島を中心に岡山、京都など4泊5日で10カ所以上の美術館を巡りました!

また、3島はアートの町ということで島全体どこにいっても”インスタ映え”の島でした。

おすすめしたいところがたくさんありすぎるのですが、少しだけ紹介させて頂きます。

 

            〈豊島美術館〉

豊島美術館は内藤礼氏と西沢立衛氏の作品です。周囲の光・音・風を鑑賞するための

美術館であり、何時間もそこに座っていたくなるような心地よい空間を作り上げています。

 

            〈地中美術館〉

地中美術館は安藤忠雄氏の作品です。名前の通り、地中に作られた美術館は光を貴重とした

様々な展示、空間が体験でき、不思議な感覚を体感できる美術館でした。

 

           〈犬島精錬所美術館〉

犬島精練所美術館は三分一博志氏の作品です。犬島でかつて栄えていた精錬所をテーマとした

美術館です。この美術館は環境装置として計画されており、エアコンや照明などのエネルギーを

最低限に抑えた、煙突のによる通風の確保、太陽光の屈折により、施設内を照らすなど三分一氏

ならではの建築を体感することができます。

 

非常に非日常的空間を満喫できるので、また、旅行などができるようになりましたらぜひ、行ってみてください!!

 

ショールーム「えころの森」が気になる方は、
ぜひ一度遊びにきてください!
Webからのご予約をオススメしています♪

お家づくりに役立つイベントを毎月開催してます!
気になるイベントがありましたらご予約お願いします♪

※当ブログの画像の保存やコピーはご遠慮願います。

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ