No.20≪セイダイの新築≫ペレットストーブってなに?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.20≪セイダイの新築≫ペレットストーブってなに?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.20≪セイダイの新築≫ペレットストーブってなに?【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2020.08.01
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「ペレットストーブってなに?」についてお話しさせていただきます。

 

新築注文住宅を建てる際、薪ストーブに憧れる方は多いのではないでしょうか。

おしゃれ・暖かい・料理もできて環境にも優しい等、メリットは沢山あります。

でも、薪を手に入れたり、薪を乾燥させる場所が必要になることを考えると

実現するのが難しいと諦めてしまう方も多いです。

そこでオススメするのが、「ペレットストーブ」です。

 

今回のコラムでは、薪ストーブのメリットを兼ね備え、

薪についてのデメリットを無くしたペレットストーブについてお話します。

皆さんが新築注文住宅を建てる際にこのコラムが少しでも役立てば幸いです。

 

【そもそもペレットって何?】

ペレットの正式な名前は「木質ペレット」といいます。

どのようなものか簡単に説明すると、木を粉々にして乾燥させた後に

圧縮して固めたものになります。これを燃やして空間を温める機械が

「ペレットストーブ」になります。

木質ペレットは消臭効果が高く、水に濡れるとサラサラな状態に崩れるので

猫ちゃんのトイレの砂替わりにも使われていたりします。

 

【ペレットストーブのメリット】

①見た目がおしゃれで種類が豊富

ペレットストーブの種類は年々増えてきていて、

スタイリッシュなものや薪ストーブの様なレトロなものまで色々あります。

お家の雰囲気に合わせたペレットストーブが選べるのは嬉しいですよね。

また、最近では料理が出来るペレットストーブもあります!

暖まりながら料理ができるなんて一石二鳥ですね。

 

②環境にやさしい

木質ペレットは「バイオマスエネルギー」です。

バイオマスエネルギーは、燃やすと二酸化炭素が排出されます。

排出される二酸化炭素の量は、燃やされる木が成長していくはずだった過程で

吸収する二酸化炭素の量と同じ量なのですが、その排出された二酸化炭素は、

他の木や植物の光合成によって吸収されるため大気中の二酸化炭素の量は

プラマイ0になり、環境に優しいと言えます。

このようにバイオマスエネルギーは、石炭や天然ガスなどの化石資源とは異なり、

再生可能なエネルギーとなっています。

 

③操作が簡単

ペレットストーブは、エアコンのようにスイッチ一つでオンオフが可能です。

ペレットを補充して、スイッチをオンにすればしばらく経つと燃えだします。

消したい時や火力を調整したいときもスイッチ一つで簡単操作!

薪ストーブだと薪をくべて火をつけて・・・等、色々手順があり慣れるまで大変です。

 

ここまでメリットを上げましたが、もちろんペレットストーブにもデメリットはあります。

 

【ペレットストーブのデメリット】

①電気で動くので停電時は使用できない

電気を使って動いているペレットストーブは、停電時に完全停止してしまいます。

もしオール電化の家だと、停電時にエアコンもペレットストーブも動かない!

という状況になってしまいます。薪ストーブだと火が消えることはありませんが、

地震で停電があった場合、自動で止まってくれるペレットストーブの方が安心です。

真冬でもしこのようなことがあっては大変ですので、石油ストーブを用意しておくか、

太陽光発電を取り入れて復旧までの間だけでも電気が使えるようにしておくと安心です。

 

②日々の掃除やメンテナンスが必要

ペレットの燃えカスの除去やガラスの拭き掃除など、日々の掃除を怠ると

機械の故障につながるので、使った後はこまめに掃除しましょう。

また、ペレットストーブの煙突掃除は最低でも年に1回は行いましょう。

自分でもすることは可能ですが、思わぬ故障につながることもあるので

説明書をよく読んで調べてから、メンテナンスをすることが必要になります。

また年1回なら、プロの業者にお願いしてメンテナンスしてもらう方が確実です。

お金はかかりますが、安心して使っていくことができますよね。

 

ペレットストーブにもメリット・デメリットがあることを理解し、

正しく使用することで暖かい快適な冬を過ごすことが可能です♪

また、ペレットストーブを設置することで助成金が貰える場合があります。

設置する際は各自治体の補助金を必ず確認しましょう。

セイダイのショールーム「えころの森」にもペレットストーブが置いてあり、

真冬は大活躍しています♪

今回のお話で気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております♪

 

▼▼▼来場予約はこちら▼▼▼

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイ≫

 

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ