No.16≪セイダイの新築≫定年後を見据えた住まいとは【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】楽しくオシャレなecoLifeを考える、セイダイの高性能な注文住宅|石川県・金沢市

COLUMN

家づくりコラム

  1. HOME
  2. 家づくりコラム
  3. No.16≪セイダイの新築≫定年後を見据えた住まいとは【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

No.16≪セイダイの新築≫定年後を見据えた住まいとは【金沢市・野々市市・白山市・内灘町の新築住宅】

2020.03.26
#家づくりコラム

こんにちは!

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町を中心に家づくりをしている新築注文住宅会社のセイダイです。

 

石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で新築注文住宅をお考えの方に、

セイダイから「定年後を見据えた住まいとは」についてお話しさせていただきます。

 

現在賃貸に住んでいる方で、今払っている家賃がもったないと感じたり

定年後に年金と貯金で生活していくことを考え、

早めに新築注文住宅を建てようとお考えの方は少なくないと思います。

ここでセイダイと一緒に、定年後を見据えた住まいについて考えていきましょう。

 

まず、新築注文住宅を建てる以外で生活をする場所はいくつかあります。

一つ目は、アパート等の賃貸。二つ目は、会社から補助がある社宅。

三つ目は、分譲マンション。他にもありますが大きく知られているのはこの三つです。

それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかこのコラムにてお話します。

 

【アパート等の賃貸に住むメリット・デメリット】

メリット→ライフスタイルに合わせて引っ越すことが可能

お子様の進学・転勤や転職・近隣トラブルがあった・親の介護の為実家近くに住みたい…等々

人生の中で引っ越しが必要だと考える節目はたくさんあります。

そんなとき、アパート等の賃貸に住んでいる場合は住宅ローンもないので

基本的には身軽に引っ越すことができる強みがあります。

デメリット定年後の家賃の支払いが難しい

定年後には、収入が無くなり年金と貯蓄で生活していかなければなりません。

定年後を見据えて貯蓄をしている方もたくさんいるかと思いますが、

病気や車の購入等、予想していなかった支払が発生して家計を圧迫する可能性があります。

また、定年後に引っ越しをしようとしても、高齢を理由に入居を拒否される場合もあります。

アパート等の賃貸に住み続けることをお考えの方は、定年後の計画を綿密にしておく必要があります。

 

【社宅に住むメリット・デメリット】

メリット→会社からの補助がある為、安い金額で住める

社宅は会社からの補助がある為、周辺アパートの相場よりもかなり安く住める場合があります。

家賃が少ないと、残りのお金を貯金に回すことや生活費に使うことができるので家計も大助かりですね。

デメリット→退職したら退去しなければならない

社宅は退職してしまったら退去しなければなりません。

定年後も同じく退去しなければならず、賃貸か新築注文住宅を建てるかになります。

定年後に新築注文住宅を建てる場合にはかなりゆとりをもった貯金が必要となります。

 

【分譲マンション住むメリット・デメリット】

メリット→利便性の高い場所に住むことが可能

分譲マンションは、駅や街、大型のスーパーが近く生活がしやすい場所に住むことが可能です。

また、セキュリティの高さが日々の安心につながりますし、

管理会社が建物の管理をしてくれるので管理面の不安や負担を減らせます。

デメリット→退職したら退去しなければならない

分譲マンションは毎月管理費や修繕費の積み立て、駐車場代がかかってきます。

定年後も払い続ける必要があるので、年金や貯蓄のやりくりが必要になります。

 

それぞれの住まいのメリット・デメリットが確認できましたでしょうか?

これらを踏まえた上で、新築注文住宅を建てた場合の魅力をお話させていただきます。

 

新築注文住宅を建てた場合、住宅ローンを完済してしまえば自分の財産になります。

定年まで住宅ローンを支払い続けるのが大変だと思う方もいるかと思いますが、

繰り上げ返済をすることによって定年までに住宅ローンを完済する方も多くいます。

住宅ローンを完済すれば自分のものになる&管理費や駐車場代が無い新築注文住宅と、

家賃を払っている間だけしか住めないアパート等の賃貸、

ローンを完済しても管理費等を支払い続けなければならないマンション。

この中だと新築注文住宅を建てることが一番得になるということはお分かりですね。

新築注文住宅を建てれば定年後にかかってくるお金はメンテナンス費用くらいなので

ゆとりをもって貯蓄することができます。

また、家は土地を含めて大きな財産になるので、お子様に残してあげることも可能です。

 

もちろん無理のある住宅ローンを組んだり、将来のことを考えずに車などの

大きな買い物をしてしまうと定年後の計画が崩れてしまいます。

資金面に不安がある方はお金のプロのファイナンシャルプランナーに相談することをオススメします。

 

 

以上が「老後を見据えた住まいとは」でした。いかがでしたでしょうか?

新築注文住宅を建てて、毎日快適な生活を手に入れませんか?

家族の思い出がたくさん詰まっていく大切な住まいを一緒につくりませんか?

気になった方はぜひセイダイにご来場ください。心よりお待ちしております。

 

≪石川県金沢市・野々市市・白山市・内灘町で高気密高断熱の新築注文住宅ならセイダイ≫

 

CATEGORIES

カテゴリー

ARCHIVE

アーカイブ